第一条 名称 事務所
 本、子どもの居場所づくり団体名は、よりみちステーション と称する。
 団体事務所を 佐賀県武雄市武雄町武雄5603-8に置く。

第二条 目的
 この団体は、身近な地域の中に子ども若者を中心とした、誰もが気軽に集い語らいのできる居場所づくり、子ども若者が主体的に過ごし、学び・育ち合う場づくりを行うことを目的とする。

第三条 会員
 この団体の会員は、第二条に賛同し更なる活動充実に前向きに取り組む者とし、以下のとおり定める。
  活動会員 よりみちステーションの運営支援をする者。
  賛助会員 継続的な活動募金や支援物資カンパ、知人への活動PRなど間接的な活動をする者。

第四条 事業
 この団体の会員は、第二条の目的を達成するために次の事業を行う。
  (1)子ども若者の身近な場所での居場所づくり
  (2)子ども若者が自主的に学び、遊ぶための環境づくり
  (3)そのほか、子ども若者の育ちと地域の課題解決に必要な事項

第五条 役員
 この団体に次の役員を置く、役員の選出は総会で行う
  代表     1名
  副代表    1名
  会計     1名
  監事     2名

第六条 任期
 役員の任期は3ヵ年とし、再任は妨げない。但し、役員に欠員が生じた時は速やかに補充し、任期は前任者の残任期とする。

第七条 会議
 この団体の会議は、役員会と総会とする
  ➀ 事業計画及び予算の決定
  ➁ 事業報告並びに決算の承認
  ➂ 規約の変更
  ➃ 役員の承認
  ➄ その他、会議は、過半数の者の出席により成立し、出席者の過半数の承認により可決する。議長は出席者の中から選出する。

第八条 経費
 この団体の経費は、会費・寄付金・その他の収入をもって充てる。
 【活動会員】  一口500円
 【賛助会員】  一口1,000円
 決算上剰余金を生じたときは、次事業年度に繰り越すものとする。

第九条 会計年度
 この団体の会計年度は、4月1日~3月31日までとする。
 
附則
この規約は、平成24年4月1日から施行する。
      平成27年4月1日  一部改正
      平成28年4月23日 一部改正
      平成30年4月22日 一部改正